ZIP大宮のブログ

11月 2018

グンマ~~帝国の夜景~~

皆様~~!1週間のご無沙汰でした~~

フライデーブログめぇ~~ん

こんにちわ~~!じぇ~~~ムス キャメロンです。

あ!違うか~~!ToSHiです。

寒い~~~(´;ω;`)ウゥゥ

 

とうとう、こたつの季節がやって来ました。12月です。クリスマスです。

アッという間に大晦日・・・そろそろ雪の対策の準備をしておきましょう。

隣のセキ薬局さんには、融雪剤(塩化カルシウム)と雪よけのシャベルがすでに販売してました。

 

 

んが、しか~~し、気温が低くても、

風が冷たくても

ZIP大宮校の中は快適です。

皆様、いつも変わらない気温

雨ももちろん無く、気持ちの良い汗をかいておられます。

ビックファンも回っております。

まだお越しでないお客様。御気軽にお越し下さい。スタッフ一同お待ちしております。

さて本日は~~!

カネコ種苗ぐんまフラワーパーク

 のイルミネーションについてです。

お車で行かれる場合はさいたま市の方が行かれる場合は、東北道から佐野藤岡IC過ぎた岩舟JCTから北関東自動車道に入り

伊勢崎ICで下りて、上武国道(R17)から国道114号線を北上すると

カネコ種苗ぐんまフラワーパークに到着します。

1時間45分ぐらいです。私の通勤時間と変わらない・・・(´;ω;`)ウゥゥ近いでしょ~~ふふふ

※電車の場合は、宮原駅から、高崎線で高崎駅まで行き乗り換えて前橋駅でもう一度乗り換えて、
上毛電鉄「中央前橋駅から大胡駅まで電車でそこからデマンドバスまたはタクシーで15分です。

昼間は、季節の花が見られます。

そして夜・・・今年の題名は・・・・・

ウィンターイルミネーション「妖精たちの楽園」

こうなります。夜景とイルミネーションが素晴らしい~~

レーザーを使って、光の演出が凄いです。

日本夜景遺産のライトアップ部門に認定された

ウィンターイルミネーションです。

“妖精たちの楽園”をテーマに、100万球以上のLEDを使ったライトアップと

園内中央にある高さ18mのパークタワーがスクリーンとなるプロジェクションマッピングが見れます。

パークタワーは展望台も兼ねており、関東平野の夜景がみれます。

11月3日(祝)~12月25日(火)までは暖かい温室内で、デコレーションされたもみの木やポインセチア、

クリスマスローズを使用した「クリスマスガーデン」を行っていて、綺麗です。

レストラン、売店が整備されているので食事も大丈夫ですし、種・苗の専門なので、もちろん販売もしてます。

何しろ、入園料金が安い。駐車場は無料ですし・・・

詳しい場所は下記を参考にしてください。

 

 

  • 群馬県前橋市柏倉町 2471-7
  • Tel:027-283-8189 (カネコ種苗ぐんまフラワーパーク)
  • 営業時間:・9:00~17:00(3月~10月) ・9:00~16:00(11月~2月) ・夜間特別イベントの際は21:00まで(12月31日、1月1日は20:00まで)
  • ※入園は終了時間の30分前まで。
  • ▼駐車場・料金:乗用車521台バス35台 無料
    ▼休園日:無休
    ▼料金:
    ・ 個人:大人 4月~6月700円、7月~3月600円
    ・ 団体(20名以上):大人 4月~6月560円、7月~3月480円
    ・ 中学生以下無料

 

 

さあ~~!皆様もぜひ行かれてみてはいかがでしょうか!光り輝く幻想の世界に・・・・

お車の方は、伊勢崎IC下りた後、フラワーパークに向かう途中に先週お話をした、

グンマ~~帝国の古墳郡の1つ

中二子古墳・後二子山古墳もあります。興味のある方はお立ち寄りください。

あと、行かれる場合は夜は寒いので、防寒着は必ずもって行ってくださいね・・・

 

それでは良い明日に向かって

「レッツビ~~ぽじてぃぶぅ~~」

また、来週金曜日~~~お楽しみに~~。

 

 

 

ソフトテニス始めました~♪

皆さん、こんにちは!!渡辺です^^

さて、来年1月からジップ大宮では「ソフトテニス教室」を始めます!!

↑対象は小5~中3までの方です!!

 

↑ソフトテニスは硬式テニスのフェルト付きの硬いボールではなく、軟らかいゴムボールを使います!!ラケットも違います^^

 

中学校の部活では硬式テニス部は少なく、ソフトテニス部が多いのが現状です^^

渡辺も中学校でソフトテニス部に入部したのがテニスとの出会いでした(´ー`)…

 

中学校のソフトテニス部って部員が多い、コートが少ない…などで中々たくさんボールを打てないことが多いんですよね…(ノД`)・゜・。

そこでジップ大宮でソフトテニスを初めてみませんか?^^

4番コートにて基礎的な球出しでフォームを取得するといった練習を行います!!

 

↑さらに!!12月中にご入会いただいた方には、先行入会特典としてソフトテニスラケットをプレゼントいたします\(^o^)/!!このビッグチャンスは逃せませんね!!ライバルに差をつけたい方をお待ちしております!!12月1日から先行入会受付開始です!!

渡辺一樹

もうすぐ12月・・・早い

皆様~~!1週間のご無沙汰でした~~

フライデーブログめぇ~~ん

じぇ~~~ムスtoshiです。

グンマ~~帝国では、からっ風の季節がやって来ました。

紅葉も、10月で終わり草津・万座は雪だそうです。

あっっと言う間にもう師走・・・(´;ω;`)ウゥゥ

夜が、一気に寒くなりましたね~~!

んが、しか~~し、気温が低くても、

日差しが眩しくても

ZIP大宮校の中は快適です。

皆様、いつも変わらない気温

雨ももちろん無く、気持ちの良い汗をかいておられます。

ビックファンも回っております。

まだお越しでないお客様。御気軽にお越し下さい。スタッフ一同お待ちしております。

 

さて本日は~~!

『古墳王国グンマ~~

 についてです。

 

 

以前、「2016年9月太古のロマン」で太田天神山古墳の事についてブログを書きましたが、

このたび、新たなニュースを知りましたのでお知らせします。

http://ziptennis.jp/wp-admin/post.php?post=1653&action=edit ☚ 以前のブログ

 

興味ない方は、「なんだ~~?」と思われるし、「古墳なら、行田にサキタマ古墳群があるよ~~」古代ハスもあるし~~

と、お思いでしょうが、最後までお付き合いください。

グンマ~~の古墳の数は、なんと1万3249基あります。

その中で最大な大きさなのは前回もお話しました、ここです。

太田天神山古墳(おおたてんじんやまこふん)

太田天神山古墳は、5世紀前半(古墳時代中期)に造(つく)られた前方後円墳(ぜんぽうこうえんふん)です。

墳丘(ふんきゅう)の全長は210メートルで、これは全国で第26位の大きさです。

当時の政権(せいけん)の中心だった奈良(なら)県・大阪(おおさか)府を除(のぞ)くと第3位で、

東日本では堂々の第1位です。

被葬者は畿内大和政権と強いつながりを持っつていた毛野国の大首長と考えられています。

お墓の形が、畿内のと同じ形をしているからです。

想像図と現在

保渡田古墳群(ほどたこふんぐん)

高崎市保渡田町・井出(いで)町にある、5世紀後半~6世紀初め(古墳時代中期~後期初め)に造(つく)られた古墳群で、

全長108メートルの井出二子山(いでふたごやま)古墳、

全長96メートルの保渡田八幡塚(ほどたはちまんづか)古墳、

全長105メートルの保渡田薬師塚(ほどたやくしづか)古墳の3基(き)からなっています。
この時代に、墳丘(ふんきゅう)100メートル前後の古墳が近接(きんせつ)して3基も築(きず)かれた例は、

東日本では保渡田古墳群しか見当たりません。
保渡田八幡塚古墳は、現在古墳が造られた当時の状態(じょうたい)に復元(ふくげん)されています。

大型の古墳が復元されているのは全国的にもたいへん珍(めずら)しい例です。

 

ここは完璧に再現してます。埴輪も並んでます。

と、ここまでは、前回と一緒・・・(*´▽`*)

ここからです。

実は

群馬県公認アプリ「ぐんま古墳探訪」

と言うのが出来ました。

【群馬県教育委員会文化財保護課 公式アプリ】です。

 

アンドロイドでも、アップルでもありますので、

各ダウンロードサイトに行ってください。無料です。

もちろん私のiPhoneにも入ってます。

ぜひ、興味のある方は、グンマ~~古墳大国の探索にお使い頂き、

古墳を一つずつ回るのも良いと思います。

それでは良い明日に向かって

「レッツビ~~ぽじてぃぶぅ~~」

また、来週金曜日~~~お楽しみに~~。

 

 

 

 

 

 

ATPファイナルズ閉幕!!

皆さん、こんにちは!!渡辺です^^

↑ロンドンで開催されていた「NittoATPファイナルズ」がA・ズべレフの優勝で幕を閉じましたね^^

↑錦織は先週の渡辺のブログで好スタート!!と書いたものの、その後まさかの2連敗…予選リーグ敗退となってしまいました…(ノД`)・゜・。中々上手くいかないものですね^^;

それでも今年は怪我明けでチャレンジャー大会から復帰し、世界ランク9位で終わることが出来たので結果的に見れば良い1年だったのではないでしょうか^^

来年こそはグランドスラム大会での優勝が見たいですね!!みんなで応援しましょう\(^o^)/!!

渡辺一樹

油断していたら・・・m(__)m

皆様~~!1週間のご無沙汰でした~~

フライデーブログめぇ~~ん

じぇ~~~ムスtoshiです。

先週はブログ更新できなくてすみませんでした。

先週7日の水曜日の夜から熱が出て最後のレッスンの時早引き

診断の結果は・・・

医者「肺炎ですね」

私「が~~ん」

医者「このまま点滴をします」・・・・

レントゲンの結果・・左側の肺の下側が真白に・・・

38度の熱にうなされながら点滴を・・・(´;ω;`)ウゥゥ

心拍数がなんと120回/1分でもうバクバク

ずっと100mダッシュをした時の心拍数???

すると

医者「心電図も取りましょ~~これ速すぎるな~~!」

こんな会話が繰り返され・・・治療!

 

 

  • ・胸にするどい痛み
  • ・熱
  • ・悪寒
  • ・息切れ
  • ・せき
  • ・全身のだるさ
  • ・黄色~緑色や鉄さび色のたん
  • ・顔やくちびるが紫色
38℃以上の高熱 長く続く

このような症状がそのままあてはまります。

肺炎は、日本人の死因の中で、がん・心疾患に続いて第3位となり、肺炎で亡くなる方は、年間で約12万人になります。

初めてかかりましたが、

  • 苦しくて息が浅くなる
  • ・呼吸が速い
  • ・ぐったりする
  • ・食欲が無い

 

などの症状が出たら、気を付けてくださいね。。。。本当にくるしいです。

さて、復帰して第一弾・・・・

さて本日は、今しか見れない

『やんばツアーズです。

以前、グンマ~~帝国の川原湯温泉「王湯」についてお知らせしたことがあります。

以前川原湯温泉があった場所が

八ッ場(やんば)ダムとなり、ダムのそこに沈んでしまうというのをお話しました。

http://ziptennis.jp/wp-admin/post.php?post=2401&action=edit   温泉シリーズ第8弾

でお知らせした・・・・・

「八ッ場(やんば)ダムの建設現場の見学ツアー」

 が凄い人気という事なのでお知らせします。

まさに今しか見れません。巨大なダムの建設の全貌が見れます。

その名も「やんばツアーズ」公式です。

国土交通省の

八ッ場(やんば)ダム工事 事務所が主催で見学ツアーをおこなってます。

個人用・団体用に分かれますが、日々変わる景色が広大なスケールでみることができます。

なんとすでにダムのファンクラブまであるくらいで・・・素晴らしい。

ツアーでなく、もちろん個人で勝手に見ることもできます。

 

紅葉シーズン。温泉も最高です。是非お立ち寄りください。

詳しくは

八ッ場(やんば)ダム工事 事務所のHPでチェックして~~みて

http://www.ktr.mlit.go.jp/yanba/yanba_index059.html

宮原から電車で行けます。直通もあります。

川原湯温泉駅までのんびりと・・・

超満員!高崎線・・・嘘です

それでは良い明日に向かって

「レッツビ~~ぽじてぃぶぅ~~」

また、来週金曜日~~~お楽しみに~~。